花と小物のアレンジを中心に、日々の楽しみを四葉のしおりをはさんでいくように綴っています


by kain-4

昭和ノスタルジー

a0116973_235124.jpg

 新聞で「少女の友」1号だけの復刊の広告を見てすぐに買ってきました。「それいゆ」や「少女の友」は母の世代の雑誌です。母にあげたら、とても喜んでくれました。
 読んでいるうちに母は10代に戻ってしまうかしら。
a0116973_20422376.jpg

 これは母のアルバムの表紙です。無地の部分に母の手で中原淳一さんの少女画の写し絵が貼られています。子供の頃からこの表紙の絵を見て可愛いなぁと思ったものです。
a0116973_23185784.jpg

 そしてこれは偶然田舎で見つけた四十年以上も昔の「りぼん」3月号の数ページ。奇跡的に残っていました。田村セツコさんのイラストは今見てもキュートですね。私の少女時代の雑誌といえば「りぼん」と「少女ブック」と「マーガレット」です。大切にとっておいた付録もいつしか無くなってしまいました
[PR]
by kain-4 | 2009-07-28 23:14