人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花と小物のアレンジを中心に、日々の楽しみを四葉のしおりをはさんでいくように綴っています


by kain-4

ひつじ田

ひつじ田_a0116973_714151.jpg

「稲孫田(ひつじだ)を鳥とびたてりまた一羽
  ゆるりと食せすぐ去るものを」      (1998年作)
 刈り取られた田圃でひこばえをついばむ鳥たちが通りかかった母の気配で飛び立っていきます。稲穂が刈り取られた田圃に点在する藁ぐろ・・・秋ごとにに眺めていた風景です。
 monasaさんのブログに懐かしいような写真があったのでお借りしました。信州の秋です。monasaさんどうもありがとうございました。自分が作った歌もなかなか思い出せなくなった母ですが、ブログを見せてあげると目を輝かせて喜びます。
by kain-4 | 2009-10-27 21:41 | 短歌の風景