花と小物のアレンジを中心に、日々の楽しみを四葉のしおりをはさんでいくように綴っています


by kain-4

カテゴリ:いただきま~す( 8 )

a0116973_15524389.jpg

 庭のサヤエンドウを摘んで三色ご飯を作りました。
小さいけれど柔らかくて美味しかったですよ。
まだまだ花がたくさんさいています。次は何にしようかな。
 敷いているのはグァテマラのテーブルセンターです。
国鳥のケツァルの図案です。
a0116973_2110591.jpg

 散らし寿司にも彩りとして飾りました。新鮮で甘味も感じられました。
a0116973_23483483.jpg

 最後に青豆ごはんを作っておしまい♪
敷いているのは、鳩の模様(かな?)のモラです。パナマのお土産です。
[PR]
by kain-4 | 2012-05-06 15:55 | いただきま~す

本物はどれでしょう

a0116973_23583263.jpg

 正解は左奥のデコポンでした。 他のものはリップクリームの容器だったり、お供え餅の飾りだったり・・・、先月美味しいデコポンをいただきました。 皮が剥きやすくて甘くてデコポンは大好きな果物のひとつです。 数年来果物アレルギーに悩まされていますが幸い柑橘類は大丈夫です。
 久しぶりにキューピーちゃんに登場してもらいました。 
[PR]
by kain-4 | 2011-04-12 00:08 | いただきま~す

四つ葉のピザトースト

a0116973_18403362.jpg

 ずいぶん長くお休みをいただきました。 この間、全くブログを開くことも皆様のところにお邪魔することもできませんでした。コメントを下さった方々には大変失礼いたしました。
 締め切りのある仕事がやっと片付いたのですが、ついつい怠けておりました。今日ピザトーストを作ろうとして、ピーマンを輪切りにしたらびっくり。四つ葉の形でした。 ああ、そろそろ再開しなくっちゃと思いました。
 ゆっくりのペースですが、またよろしくお願いいたします。
a0116973_18442390.jpg

 庭に出る暇もなかったのですが、酔芙蓉が花をつけ始めていました。 今年は主人が私に代わって花の世話をやいてくれるようになりました。大いに助かっています。
[PR]
by kain-4 | 2010-08-29 18:46 | いただきま~す

ソラマメ

a0116973_19242834.jpg

 ソラマメを収穫しました。たった1個です。 実はソラマメを植えたことを忘れていて小さいうちに5個ほど食べてしまったんです。 後2個ほどのこっているので大切に育てます。 さやの中には可愛いソラマメが2粒入っていました。

今にして思えば
[PR]
by kain-4 | 2010-05-30 19:37 | いただきま~す

おじいちゃんの遊山箱

a0116973_1842034.jpg

 先日テレビを見ていたら、徳島の遊山箱(ゆさんばこ)が復活の兆しとか。子供用の可愛い塗りの手提げ弁当箱です。そこで私の祖父がよく提げていた遊山箱を撮ってみました。長い間しまいっぱなしだったので、うるしがくすんでいます。確か桜の樹が描かれていたと思うのですがそれもはっきりしません。
 祖父は桜の頃にはこれにお弁当を詰めさせてふらりと花見にでかけていました。秋には小・中学校の運動会にもこれを提げてでかけていたようです。
a0116973_18421322.jpg

 とりあえず、一番上の重箱に牡丹餅と果物を詰めてみました。タニワタリの葉っぱを敷いています。
a0116973_18425472.jpg

 わが庭のお花は、パンジーと勿忘草が咲いています。 
a0116973_18433070.jpg

 次々と花が咲いているので旗が間に合いません。
a0116973_18513666.jpg

 クロッカスもボチボチ開花しています。 旗は間に合いませんでした。
[PR]
by kain-4 | 2010-03-17 18:52 | いただきま~す

夏の疲れを取りましょう

a0116973_15374717.jpg
a0116973_15384770.jpg

 日ごろ母の世話をしてくれている妹のために地上から遠く離れたレストランでお食事会。
あいにく、曇り日だったので海の色がはっきりしませんが、浮世離れの2時間でした。
 まずお茶、妹は疲労回復の花茶、私は脂肪を溶かすプーアル茶。ウニ好きの妹のために、そしてお肌のためにウニとフカひれスープ。少しずつ色々食べるのが大好きです。

More
[PR]
by kain-4 | 2009-08-23 15:41 | いただきま~す

まだあげそめし前髪の

a0116973_7523461.jpg

 島崎藤村の詩「初恋」に出てくるのはリンゴの花ですが、いつもアンズを同時に連想してしまいます。七五調のリズムが心地よくて昔覚えた詩のひとつです。母の誕生日に藤色の藤村詩集をプレゼントしたこともありました。
 愛媛で杏の木を見かけたことがなかったので、「杏の実ってどんな味かしら」と子供の頃から想像していました。アンズは傷みやすいのであまり市場に出ないと聞いたことがあります。
 ところが昨日スーパーに並んでいたのでつい買って帰りました。早速味見してみましたが、例のアレルギーの予感(やはりね)。私の初恋は一粒で終わりました。
[PR]
by kain-4 | 2009-06-30 07:58 | いただきま~す

錦松梅もどき作りました

a0116973_20554570.jpg

 hamaboさんに教わった錦松梅作りましたよ。美味しくてもうこれだけしか残っていません。百均で買った蓋物に入れました。
 この日の目的は昨日テレビで見た水菜と鯖そぼろ和え。まずまずでした。メインは豚肉生姜焼き、このほかにカボチャとインゲンの煮物、キュウリと海藻の酢の物、つみれ汁です。できるだけ青魚を食べるようにしています。
[PR]
by kain-4 | 2009-06-07 20:58 | いただきま~す