花と小物のアレンジを中心に、日々の楽しみを四葉のしおりをはさんでいくように綴っています


by kain-4

カテゴリ:今月の生花( 27 )

睡蓮

a0116973_22403812.jpg

毎日暑い日が続きますが皆様お元気ですか?
私はいつものことながら、なかなか夏に体が慣れません。
 花ももたないので、睡蓮のキャンドルをインド製の石の器に浮かべてみました。ひんやりしていい気持ちです。
[PR]
by kain-4 | 2012-08-01 22:45 | 今月の生花

春のカタツムリ

a0116973_21571221.jpg

 久しぶりの更新です。 先日、職場に外国から大勢のお客様が来られるので花を生けてほしいと頼まれました。 備前焼の花器に桜と雪柳をメインに生けた残りの花材で受付に小品を飾りました。 カタツムリに見えませんか? 久しぶりに花を生けるととても楽しくて、心がうきうきしました。 余り物で生けるのが好きなんですよ。 見る人が「おもしろーい」と喜んでくださるのが嬉しくって。
 私のブログもカタツムリのようなのろのろした歩みですが、またお付き合いください。
a0116973_21595414.jpg

 洗面所には雪玉に見立てた花器にヒペリクムを飾りました。この日は東京で雪が降り、暑い国からのお客様は喜んでおられました。
[PR]
by kain-4 | 2011-03-02 13:03 | 今月の生花

ユリちゃんの風船

a0116973_23354735.jpg

 昼休みに用事ができたので、当分生け花のお稽古を休むことになりました。 20年近く続けてきたのに残念です。 この日の花材は丹頂アリアムとゴテチャと透かしユリと鳴子蘭でした。 おおむね自分で生けましたが、ほんの少し先生からアドバイスいただくと作品が良くなります。 もっと続けたいと思うのですが、今は我慢のときですね。
 今朝ユリがすっかり開花したのでゴテチャが隠れてしまいました。 

昨日のゴテチャ
[PR]
by kain-4 | 2010-05-27 23:29 | 今月の生花

春風

a0116973_2092236.jpg

 今日の花材は、フトイ、ミニグラジオラス(ピュアベール)、ゴールドスティックです。
細長い花器の底にフトイを流して花留めにしました。フトイは軽いので浮きがちです。ミニグラジオラスで抑えました。
 またしばらくお稽古はお休みです。
[PR]
by kain-4 | 2010-04-21 23:04 | 今月の生花

春の三角

a0116973_6233681.jpg

 花材:田無ツツジ、 ソリダスター、 カーネーション
 生花のお稽古を1月から休んでいましたが、一昨日久しぶりに参加できました。ツツジは扱いにくくて苦戦しました。 やはり継続することが大事ですね。
[PR]
by kain-4 | 2010-04-16 06:28 | 今月の生花

エリカのマフラー

a0116973_22595564.jpg

 今日の花材はエリカ、ラッパ水仙、キンギョソウです。初春の花なので小さく生けるために、エリカを矯めて器に巻きつけました。
ストールのような、マフラーのような・・・今日みたいに寒い日には丁度良いかもしれません。
[PR]
by kain-4 | 2010-01-27 23:02 | 今月の生花

巣籠り

a0116973_0171451.jpg

 花材: レンギョウ、 チューリップ(クリスマスドリーム)、 ストック
 レンギョウは曲げて低く生け、そこへ短く切ったストックとチューリップを挿しました。
チューリップの花びらは反らせています。
 レンギョウが鳥の巣を連想させますが、さて住んでいるのはどんな鳥でしょう。
[PR]
by kain-4 | 2010-01-21 00:23 | 今月の生花
a0116973_19543877.jpg

 初稽古の花材はラッパ水仙(キング)、雪柳、スィートピーです。
 初春の花は小さく生けるのがお約束。
名前をつけてくれる若い人がいないので、さて・・・。
 新春を告げる金色のラッパで、今年はいいことがありそうです。
[PR]
by kain-4 | 2010-01-14 20:00 | 今月の生花

クリスマスの飴細工

a0116973_0334625.jpg

本日の花材: ヒイラギ、白ぬりツツジ、ガーベラ、ストロベリーキャンドル
 皆、ヒイラギの葉っぱに「痛い、痛い」を連発しながら生けました。
私は花材を手にしたときすぐに、白ぬりツツジをベールのようにかぶせたいなと思いましたが・・・。
 例の若い人は「アンリ・シャルパンティエのケーキの飴細工みたいです♪」と言ってくれました。美味しいものに目が無い人です。
[PR]
by kain-4 | 2009-12-10 00:39 | 今月の生花

ミストラル 南仏の風

a0116973_7144251.jpg

 本日の花材: 雪冠杉、チューリップ、 トルコ桔梗
 黄金杉とも言いますが、季節柄「雪冠杉」のほうがいいですね。風雪に耐える木々を思って生けましたが、若い人の発想は同じ北風でも南仏を吹くものでした。
 杉を受け止めるには備前焼の器がいいかと思いました。
[PR]
by kain-4 | 2009-12-03 07:22 | 今月の生花