花と小物のアレンジを中心に、日々の楽しみを四葉のしおりをはさんでいくように綴っています


by kain-4

カテゴリ:kain花絵本( 1 )

花と小物で綴るお話

a0116973_18292648.jpg

 耳をすませば春の調べが聞こえてきます。
 あなたが好きな春の歌はなにかしら?
a0116973_15493853.jpg

 私は「早春賦」が好き。この生け花のタイトルも早春賦です。コブシの花はまだつぼみのままですが、水仙の香りが春の始まりを感じさせます。
a0116973_22475351.jpg

 「はーるよこい。はーやくこい♪」みいちゃんは春がくるのが待ち遠しいんです。
a0116973_1829559.jpg

 春一番の梅の花をひとさじいかが?赤い梅も白い梅もありますよ。
a0116973_18342231.jpg

 「あかりをつけましょボンボリに。お花をあげましょ桃の花♪」雛祭りは楽しいね。
a0116973_2385781.jpg

 春の庭にはちょうちょうがいっぱいとんできます。
a0116973_2126306.jpg

 蝶々はお遍路さんの傘にとまったり菜の花にとまったり。
a0116973_23134932.jpg

 「菜のはにあいたら桜に♪」とまったりします。
a0116973_23183840.jpg

 庭のチューリップにはお姫様と王子様が住んでいるのを知っていた?
a0116973_1471553.jpg

「あっ誰か来る!花びらを閉じて隠れましょう。どうぞこの花を摘まないで」
a0116973_21292994.jpg

 やさしい春風がふいたら花びらにのって遊びましょう。
a0116973_21301765.jpg

 お花のブランコも楽しいよ。
a0116973_18553064.jpg

 「ラララ赤い花束くるまに積んで♪」
a0116973_14155468.jpg

 お花畑で幼馴染とお喋り。
a0116973_85552.jpg
a0116973_863854.jpg

 二人とも帽子がお似合いよ。
a0116973_2131327.jpg

 こちらでは野の花たちがおしゃべりをしています。
a0116973_2131269.jpg

 こねこちゃん、かくれてないででておいで。
a0116973_21321811.jpg

 いっしょに「ネコふんじゃった♪」をひきましょう。
a0116973_14214918.jpg

 お友だちの声をきくと踊りだしたくなるの。
a0116973_1552091.jpg

 遊びつかれてちょっとお昼寝。ミツバチぶんぶん飛んでます。
a0116973_1243953.jpg

 めんどり母さんも卵を抱いてお昼寝です。
a0116973_20453940.jpg

 眠ってばかりいないでクローバーの野原に出かけましょう。
a0116973_875272.jpg

 あっ、野原に時計を落としたらクローバーになっちゃった。
a0116973_884542.jpg

 池に近い野原ではアヒルの母さん達が卵を温めています。一個だけ色が違うんだけど・・・。
a0116973_22265763.jpg

 桜が終わるとバラが咲きます。これは香りがいいモッコウバラ。
a0116973_893457.jpg

 私の庭に子豚のウーちゃんがレンガの家を建てました。
a0116973_21342463.jpg

 それで隣にビオラさんのアパートを建ててあげました。
a0116973_1959636.jpg

 あら、お客様かなベルがなる。カンパニュラの鐘はどんな音?
a0116973_20334822.jpg

 このバラの名前はアンネ・フランクです。ここでは思いっきりお日様を浴びてね。
a0116973_1424220.jpg

 バラの精が見る夢はきっとピンク色。
a0116973_14321556.jpg

 お城に迷いこんだアリスちゃん。トランプの兵士につかまっちゃいました。
a0116973_14433679.jpg

クルミのベッドでバラの花びらのお布団、スミレを枕に寝ていたお姫様は・・・。
a0116973_1503931.jpg

ヒキガエルにさらわれました。「ツバメさん、助けて~。蛙のお嫁さんなんていや」
a0116973_2140058.jpg

 5がつの庭でえんどう豆が実をつけました。5つの豆がどうなったか知ってるかな?
a0116973_203469.jpg

 本物のおひめさまはおふとんの下の豆が気になって眠れませんでした。
a0116973_22274416.jpg

 ワイルド・ストロベリーもたくさん実をつけています。
a0116973_22281019.jpg

 どれどれ重さを量りましょう。 
a0116973_20461855.jpg

 池にはひとりぼっちのアヒルの子。あのきれいな白い鳥はなんていう名前かしら?
a0116973_284573.jpg

 毎日雨が降り続きます。可愛い長靴をはいて「あめあめふれふれ♪」を歌います。
a0116973_20481668.jpg

 さあカエルくんもいっしょに歌ってね。
a0116973_218865.jpg

 雨がやんだら、かさも長靴もきれいに干しましょう。
a0116973_8102749.jpg

 夏は楽しい磯遊び。
a0116973_20472830.jpg

 貝を拾ったり、寄せては返す波と遊んだり。
a0116973_18562455.jpg

 渚で踊る「ソソラソラソラうさぎのダンス♪」 でも、ワニザメさんをからかっちゃだめですよ。
a0116973_21481958.jpg

 帆に風をうけてさあ冒険にしゅっぱーつ。
a0116973_121554.jpg

 出かけるときは必ず帽子をかぶってね。
a0116973_15535549.jpg

 ほら、お日様がこんなにまぶしいよ。
a0116973_21523628.jpg

 あかちゃんモミジのぼうしはいかが?
a0116973_19203848.jpg

a0116973_20501013.jpg

 アリさんは何を運んでいるのかな?
a0116973_2051332.jpg

 歌ってばかりのキリギリス。あっ!アリさん、おやつを持ってかないで~。
a0116973_20512783.jpg

 スイカとパイナップルも狙われてますよ。
a0116973_2148413.jpg

 お日さまをたっぷり浴びたらお風呂に入りましょう。
a0116973_15554665.jpg

 いつのまにか夏が去り、ドングリが落っこちてきました。
「小さい秋み~つけた♪」
a0116973_22283922.jpg

 リスさんたちはドングリ集めに夢中です。
a0116973_22462196.jpg

 「メリーさんの羊♪」は暖かい毛皮をまといます。
a0116973_21531780.jpg

 野原にはにエノコログサがいっぱい。この足跡はだれのかな?
a0116973_1857765.jpg

 みんなで仲良く遊びましょう。「かーごめかごめ♪」をしましょうか。
a0116973_1558988.jpg

 大縄跳びも楽しいね。 「お入んなさ~い、こんにちは♪」
a0116973_21551821.jpg

 運動会が始まりま~す。皆さん集まってくださーい。ドングリ放送局でした。
a0116973_21553820.jpg

 「まあ、こんなに?」リスさん夫婦はクルミをもらいました。
a0116973_21555635.jpg

 トトロはドングリにアケビにナシももらってご機嫌です。
a0116973_1601569.jpg

 今日のおやつはホットケーキ。あなたは何枚食べられるかな。あらっ、木に登ったのはトラじゃなくって・・・。
a0116973_1293836.jpg

 竜巻に飛ばされてしまったドロシーは、トラじゃなくってライオンやかかしと仲良くなりました。
a0116973_1611159.jpg

 さあ、みんなでパーティを開きましょう。何から食べようかしら?
a0116973_137459.jpg

 お城で開かれる舞踏会。でもシンデレラはお留守番。毎日台所で灰だらけ。
a0116973_22465849.jpg

 大事なドレスに穴まであいてしまったの。
a0116973_138779.jpg

 魔法使いのおばあさん、素敵な呪文を唱えてね。
a0116973_1621190.jpg

 カボチャはたちまち馬車に変わりました。ネズミの御者さん、お城へしゅぱ~つ!
a0116973_1625579.jpg

 あっ、グロリオーサのハンドバッグも忘れずに。
a0116973_1642344.jpg

 それとも蜘蛛の巣レースと水玉ビーズのバッグが素敵かしら?
a0116973_165409.jpg

 でも十二時前には帰ってきてね。魔法がとけてしまいます。
a0116973_1303732.jpg

 クリスマスまで毎日このカレンダーをめくってね。小さなプレゼントが入っているよ。
a0116973_201259.jpg

 今日のカレンダーには動物のボタン。赤いマントにつけましょう。このお手玉はおばあちゃんの手作り。
a0116973_1357685.jpg

 そしてこのユキウサギもおばあちゃんが作ってくれました。あかいおめめは庭に咲く南天の実。
a0116973_21026.jpg

 ウサギちゃんお耳が冷たいでしょう。手袋で作った耳カバーをどうぞ。
a0116973_214027.jpg

 そしてタミーちゃんには革手袋で作りました。格好いいでしょう。
a0116973_22474954.jpg

 矢筒も作ってもらったの。これで立派な森のエルフ。
a0116973_16281142.jpg

 キューピーちゃんには暖かなクマの着ぐるみをプレゼント。
a0116973_231480.jpg

 素敵なピアノをくださったお隣のおじいさまにはパンジーの刺繍をしたスリッパをあげるつもりです。
a0116973_16293641.jpg

 「ヤギの母さん今日は。クリスマスのお買い物?」
 「ええ、子ヤギはうちでお留守番。」
a0116973_16314140.jpg

 「母さんのおてては真っ白よ。」 上手に隠れたつもりでも七匹の尻尾が見えてます。
a0116973_1633298.jpg

 トナカイさんそろそろ出番ですよ。
a0116973_2114230.jpg

 ペコちゃんサンタがキャンドルスタンドのそばでおまちかねです。
今年の夏に浜辺で拾ったマリングラスがきれいでしょう。
a0116973_16343545.jpg

 モミの木の森の湖に斧を落としてしまいました。
a0116973_16354540.jpg

 静かなモミの森、だれもいないと思っていたらウサギと狐が木の間からのぞいていました。さあ人間たちはもうおうちに帰りなさい。十二月の神様たちが年越しの宴を開きます。
a0116973_2123374.jpg

 モミノキのツリーのてっぺんに星を飾るのはだれの役目?
a0116973_2131345.jpg

 「メリークリスマス!」カレンダーの最後の一枚。あなたはどんなプレゼントをもらったのかしら。
a0116973_2224712.jpg

 ほら、天使の歌声が聞こえてきます。
a0116973_2231667.jpg

 ペルーの天使さんもはずかしがらずに歌いましょう。
a0116973_22292826.jpg
 
 お友達のお家でクリスマスパーティです。ケーキをお土産に持っていきました。あら、キューピーちゃんは一足お先にバスタイム?
a0116973_16383130.jpg

 わたし、クリスマスケーキを食べすぎちゃったかしら。
a0116973_224980.jpg

 冬の夜空はきれいです。氷の上で踊っているのは雪の精?
a0116973_16391790.jpg

 これは雪のしずくから生まれた花たちです。
a0116973_15562914.jpg

 こんな寒い夜はシチューが一番。ガブガブは芽キャベツが大好きです。
a0116973_224578.jpg

 「ベッキー起きて!ごちそうよ!」
[PR]
by kain-4 | 2009-01-31 18:52 | kain花絵本