花と小物のアレンジを中心に、日々の楽しみを四葉のしおりをはさんでいくように綴っています


by kain-4

<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

初夏の風

a0116973_6451917.jpg

 花材;ツツジ トルコキキョウ カーネーション
浅くて広い器なので留めるのがなかなか難しかったのですがそれが面白い形を作りました。でも花を高く生けるのは無理でした。
[PR]
by kain-4 | 2009-05-28 06:50 | 今月の生花

輪切りがいっぱい

a0116973_21342059.jpg

 例の花器、まだ本格的に花器としてデビューしていないのでサラダ用の野菜を生けてみました。
実は器の半分ほど水を入れたあと冷凍庫で凍らせています。お皿もヒンヤリとして保冷効果が期待できますね。ユニークな柄をみたら色々な食材を輪切りにしたくなりました。レモン、ライム、ラディッシュ、トマト、うずらの卵などなどです。三色のパプリカとアスパラもアクセントに。挿しているのは、セロリの葉と空芯菜の若芽とクレソンです。野菜がいまひとつはっきり撮れていませんがレイアウトは色々と楽しめそうです。
a0116973_19325022.jpg
a0116973_19332988.jpg

 本日の庭です。鉄線が次々と咲いてくれます。去年植えた河原撫子はもっとおとなしい色だったのに今年は妙に鮮やかです。庭のほとんどはドクダミが占領してしまいました。
[PR]
by kain-4 | 2009-05-24 19:54

3つの偶然

a0116973_2223161.jpg

 早々とまとまりましたが今ひとつ面白みに欠ける気がします。煙の木がいつもよりボリュウム不足だったので葉っぱをつけたままにしました。タイトルはkoneko2yさんのコメントからヒントをいただきました。思いつかなくて困っていたんです。でも3つも偶然が重なったらそれは運命?
[PR]
by kain-4 | 2009-05-20 22:27 | 今月の生花

二次元の花器

a0116973_21365570.jpg

 近所の花屋で見つけて買ってみました。模様はこれしかなかったのですが、最近通販生活のカタログで違った柄をみかけました。
a0116973_2212769.jpg

 どういう場合に使うのかな。花をプレゼントするときに添えるといいのかしら。誰もが花器を身近に置いているわけじゃないから。でも、何でも花器にする私にはあまり必要ないものです。
 そうそう、この派手な花器に合う花を探すのを今後の課題にしましょう。
[PR]
by kain-4 | 2009-05-13 22:16

遅れてきた母の日

a0116973_2285646.jpg

 久しぶりのお稽古。母の日に余ったのか、カーネーションがいっぱいありました。とても生けきれないので受付にあげたり、母にあげたりしました。ギボウシの葉っぱも5枚もありました。
[
花材:カーネーション、トルコ桔梗、フトイ、ギボシ、カスミ草]
[PR]
by kain-4 | 2009-05-13 22:03 | 今月の生花

母の日

a0116973_11265879.jpg

 昨日は浅草へ出る用事があったので、母のために色々と洋服を買いました。
今ではプレゼントしても一瞬で忘れますが、その時だけは喜んでくれます。
それから庭に咲いたバラの最初の一輪を。そうそう電話も忘れずにかけなくちゃ。

 「ひとりだけ電話かけ来ぬ母の日の
   夜更けをひとり歌つくりをり」
 
 随分前のことですが、電話をかけるタイミングをはかっているうちに遅くなってかけなかったことがありました。夜早く床に就く両親に遠慮したのですが、この日だけは起きて待っていたようです。大失敗でした。それからは一日前に保険の意味でかけておいたり、プレゼントだけは先に贈っていたり・・・。
a0116973_18155810.jpg

 浅草で玄関用の長い暖簾も買いました。以前カタログ誌でいいなと思ったものは2万円もしましたが、これは1050円です。このごろ一人で散歩に出ては迷子になる母に「一人で出ないでね」というメッセージを大きく書いてのれんにピンでとめています。あまり効果はないのですがいささかでも歯止めになるかと。見慣れるとメモに気を留めてくれないので、変化をつけようと思います。
[PR]
by kain-4 | 2009-05-10 11:27

花の名前ご存知ですか?

a0116973_23304679.jpg

 この花の名前がわかりません。いつの間にかフェンスに絡まって咲いていました。つる性です。昔植えた山ホロシだったかなぁ。よくよく見たらお隣とそのまたお隣のフェンスにも絡まっているので私が植えたものじゃないみたいです。
どなたか教えてくださいませんか?
[PR]
by kain-4 | 2009-05-07 06:38 | 庭と街の花

a0116973_10425382.jpg

「思はぬに藤の咲きゐてせせらぎを
  おほへる程に花の散りをり」
 ゴールデンウィークの幾日かは母のお守りです。足が弱くなったので近所の花を探して散歩するくらいです。
 近くの駐車場にも藤の花が咲いていますが、hamaboさんの藤はさすがに自然で美しいですね。私の田舎でも山の木に絡まって咲く藤の美しさにはっとすることがありました。
[PR]
by kain-4 | 2009-05-01 10:38 | 短歌の風景