花と小物のアレンジを中心に、日々の楽しみを四葉のしおりをはさんでいくように綴っています


by kain-4

<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

まだあげそめし前髪の

a0116973_7523461.jpg

 島崎藤村の詩「初恋」に出てくるのはリンゴの花ですが、いつもアンズを同時に連想してしまいます。七五調のリズムが心地よくて昔覚えた詩のひとつです。母の誕生日に藤色の藤村詩集をプレゼントしたこともありました。
 愛媛で杏の木を見かけたことがなかったので、「杏の実ってどんな味かしら」と子供の頃から想像していました。アンズは傷みやすいのであまり市場に出ないと聞いたことがあります。
 ところが昨日スーパーに並んでいたのでつい買って帰りました。早速味見してみましたが、例のアレルギーの予感(やはりね)。私の初恋は一粒で終わりました。
[PR]
by kain-4 | 2009-06-30 07:58 | いただきま~す

小鳥のように

a0116973_1030585.jpg

 叔父さんからサクランボが届きました。大好きだけど、私は果物アレルギーになったので、せいぜい一粒しか食べられません。小鳥ならお腹いっぱいでしょうが・・・ああ、思い切り食べたいです。
 ところでお菓子の籠に時々花の飾り物が添えてありますよね。この朝顔も季節にぴったりなので添えてみました。
[PR]
by kain-4 | 2009-06-27 09:01
a0116973_0303663.jpg

 今日の花材は南天、紅花、アガパンサスです。ガラスの花器に南天を直留めするためにうんと短くしました。アガパンサスは別名、紫君子蘭と呼ばれ、アフリカン・リリーとも言うそうです。眠くてタイトルを思いつきません。
 コメントからタイトルにさせていただきました。koneko2yさんは何年越しのアガパンサスが開花とか、おめでとうございます♪植物には気長につきあわなくちゃだめですよね。
そして、庭仕事を始められたJikoさんの庭にもアガパンサスが咲いているそうです。Jikoさん、これからもガーデンニュースを聞かせてくださいね。
[PR]
by kain-4 | 2009-06-25 00:36 | 今月の生花

ジョーズが味方

a0116973_015457.jpg

 以前から雑誌用のペーパーウェイトが欲しかったのですが、行きつけの美容院で薦められたヘアピンを見ていて「いいかも」と思いました。バネが二段階?になっているので、分厚い雑誌でもしっかりとはさんでくれます。
 簡単で思った以上に具合が良いので、データ入力をしてくれるアルバイトさんにもプレゼントしました。 実は手作りしようと色々なデザインを考えていたのですがこれに落ち着きそうです。
 美容院と言えば、一昨日の夜、ヘアモデルを頼まれて・・・というと格好いいのですが、知人の息子さんが美容師修行中なので白髪染めのj練習台になってきました。白髪がお役に立つとは思いませんでした。
[PR]
by kain-4 | 2009-06-22 23:53 | 花咲く文房具

好ききらい・・・好き?

a0116973_1505311.jpg

 花びらの付箋なんて初めて見ました。素敵ですね。でも恋占いという年齢でもなく、さて何に使いましょうか。
[PR]
by kain-4 | 2009-06-21 01:53 | 花咲く文房具

小鳥さん気をつけて

a0116973_1294472.jpg

 子猫が隙を窺ってますよ。可愛いノートと付箋をいただきました。ノートの色合いといい、小鳥の模様といい私の趣味にぴたりとはまります。今年のテーマは文房具にしようかな。

あなたはどの子猫が好き?
[PR]
by kain-4 | 2009-06-21 01:33 | 花咲く文房具
a0116973_1245866.jpg

 絵本を入れる布ケースをgotennちゃんに作ってもらいました。2冊収まってとても便利です。
a0116973_3342736.jpg

 gotenn17ちゃんの絵をお借りして作った母の短歌集「ソラ色の季節」と、妹のために私のブログから妹のお気に入りの写真を集めて作った「野花もよう」です。
a0116973_3352164.jpg

 この「花の絵本」は、以前のブログから選んだ写真を並べるてひとつのお話のようにまとめたものです。いつも携帯して、暇な時間に眺めるのは楽しいものです。

 昨日これらの本を作った会社の方からお電話を頂きました。7月に東京ビッグ・サイトで東京国際ブックフェアが開かれますが、同時開催される「デジタルパブリッシングフェア」にサンプルとして出展させてほしいとのご依頼でした。びっくりしましたがこれらの本にはプライベートな要素がほとんど無いのでOKしようかなと考えています。
 
 以上お知らせでした。尚、「花の絵本」はこのブログのカテゴリー<kain花絵本>をクリックしてくだされば、中身がご覧になれます。全く同じというわけではありませんが・・・。これまでに製本したものの経緯については<四つ葉文庫>で綴っております。また、「ソラ色の絵本」はカテゴリーの<ソラ色の季節>をクリックしてください。期間限定(6月いっぱいくらい)非公開を解除しております。
 梅雨にちなんで一枚ご紹介しますと・・・
a0116973_821015.jpg

「七本の傘かはきをり春の雨」

 ね、可愛い絵でしょう。
[PR]
by kain-4 | 2009-06-11 03:57

錦松梅もどき作りました

a0116973_20554570.jpg

 hamaboさんに教わった錦松梅作りましたよ。美味しくてもうこれだけしか残っていません。百均で買った蓋物に入れました。
 この日の目的は昨日テレビで見た水菜と鯖そぼろ和え。まずまずでした。メインは豚肉生姜焼き、このほかにカボチャとインゲンの煮物、キュウリと海藻の酢の物、つみれ汁です。できるだけ青魚を食べるようにしています。
[PR]
by kain-4 | 2009-06-07 20:58 | いただきま~す

ブラック・ジャック

a0116973_2312385.jpg

 今日の花材は穂咲ナナカマドとヒマワリとカーネーション(ブラック・ジャック)です。このカーネーションは初めて見ましたがなかなか個性的です。 作品としてはほとんど手直しがなかったのですが、最後にこの2枚とここの2枚という具合に葉っぱを少しカットしました。そのほんの少しの調整で風通しがよくなりました。
 今月のロゴには若い生徒さんの作品とツーショットの写真を使いました。
[PR]
by kain-4 | 2009-06-04 02:38 | 今月の生花

久しぶりの晴れ間には

a0116973_20494348.jpg

 お手紙じゃなくって洗濯物を干しましょう。ブログ友達のgotenn17ちゃんからこんな可愛い封筒のお便りをいただきました。洗濯ばさみには可愛い花がgotennちゃんの手で描かれています。
ピーマンの鉢に干しました。

母のベランダのピーマンが実りました。
[PR]
by kain-4 | 2009-06-02 08:07