花と小物のアレンジを中心に、日々の楽しみを四葉のしおりをはさんでいくように綴っています


by kain-4

<   2009年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

千年の秋

a0116973_22411831.jpg

 秋になるとこの備前焼の花器を使いたくなります。
本日の花材は紫式部、秋明菊、鶏頭です。残念ながら紫色になる前の紫式部でした。
今日は若い人がお休みだったのでタイトルをつけてもらえませんでした。
 そうそう、どなたか紫色の実をつけた写真をお持ちではないですか?短歌とのコラボレーションをしたいと思います。皆様のブログでみかけたらお願いにあがるかもしれませんので、どうぞよろしくお願いいたします。
 
[PR]
by kain-4 | 2009-09-16 22:43 | 今月の生花

風船かづら

a0116973_17335586.jpg


「少女画く風船かづらふるふると
   風に揺れをり秋たつ朝に」

 母の歌に使おうと思って、風船かづらの種を蒔いたのですが芽吹きませんでした。
すると、kaguyawingさんのブログに写真が・・・。早速お願いして写真をお借りしました。どうもありがとうございました。
 風船かづらは、爽やかな色と、可愛い形が大好きです。
[PR]
by kain-4 | 2009-09-06 17:35 | 短歌の風景

秋です。

a0116973_741238.jpg

 カーネーションのそばには白いネリネを挿したのですが、運んでくるうちに沈んでしまいました。若い人の感想は「箱根彫刻の森美術館」だそうですが???
 実のものがあると、いかにも秋が来たという気分になります。
花材: ツルウメモドキ、 カーネーション、ネリネ、 モンステラ
[PR]
by kain-4 | 2009-09-05 07:45 | 今月の生花