花と小物のアレンジを中心に、日々の楽しみを四葉のしおりをはさんでいくように綴っています


by kain-4

<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

そら

a0116973_22462044.jpg

 今日の花材:レッドウィロー、シルバーブル-ニア(宝物)、カーネーション(めぐ)、レーザーファン
 柳と器で遊ぼうと思いました。レッドウィロウを矯めて器に巻きつけ、レーザーファンを柳と斜に配しました。カーネーションとシルバーブルーニアを中央にまとめました。いつも食べ物を連想する若い人が「宇宙を感じます」と言ってくれました。でもネーミングは「ベルサイユのバラ」でした???
 また、同僚の男性から「今日の生花いいですね。」と言われてびっくりしました。思いがけない人から感想をいただくのは嬉しいものです。何が彼にアピールしたのかな。
[PR]
by kain-4 | 2009-11-25 22:52 | 今月の生花

この花の名前は?

a0116973_7194331.jpg

 近所の公園で見かけた紫色の花、ラベンダーにも似ていますが葉っぱがちょっと違います。どなたかご存知ですか?草丈1.5mほどでした。全体像はmoreをご覧ください。

 健診の結果が案の定悪かったので、私にしては珍しく散歩が続いています。
休日には主人に起こされて強行軍です。万歩計を付けてみたら、散歩だけで日曜日は12,000歩、祝日の昨日は4800歩でした。どうもありがとう。

More
[PR]
by kain-4 | 2009-11-24 07:26

from ゴテン・ラビット

a0116973_23193861.jpg

 お便りの達人gotennちゃんから届きました。住所とメッセージは編集で消してます。
a0116973_2320964.jpg

 サザンカの茂みが気に入ったようです。
a0116973_23221974.jpg

 一緒に入っていたのがこの福ダルマの絵手紙、まさかと思いましたが確かに100個描かれていました。うんとご利益がありそうです。今年は残りわずかなので、来年の福をお願いしました。あら、101個目は?
a0116973_23212627.jpg

 以前いただいた花籠のカードは先日の散歩で拾った木の枝と我が家のアイビーで作ったフレームに入れてみました。洗濯バサミもいただいたものですね。ちょっとゆがんでしまいました。本当にお便りは嬉しいものです。
[PR]
by kain-4 | 2009-11-18 23:31

ツルボの花

a0116973_746528.jpg

「通り雨過ぎてかたへの藪に咲く
   つるぼの花のうすき紫」
 井の頭公園の野草園にツルボの花が咲いていました。田舎でもよく目にした花なので、母の短歌にもたびたび登場しています。

a0116973_7255276.jpg

 これには「龍脳菊」という札がついていました。 
a0116973_727989.jpg

 寒椿も咲いています。
a0116973_7224879.jpg

 川には水鳥がたくさん集まっていました。水辺はいつも気持ちがいいものです。

 この日は珍しく主人の散歩に付き合いました。6時半に出発して帰宅したのは10時15分。写真を撮ったりスタバによったりしましたが・・・。結構ハードでした。
[PR]
by kain-4 | 2009-11-17 07:27 | 短歌の風景

ツワブキ

a0116973_10534631.jpg

「杉落葉わけて出でしか仄暗き
   林に石蕗(ツワ)の灯るごと咲く」

 私にしては珍しく散歩が続いています。近所の公園は何度も歩いてわかったつもりでしたが、思わぬところに花を発見します。うす暗がりに咲くツワブキに母の短歌を合わせてみました。
 以前の歌集ではhamabo1mさんの写真をお借りしましたが今回は自前です。
 このツワブキの傍に咲いていたのは・・・moreをクリックしてくださいね。

More
[PR]
by kain-4 | 2009-11-14 11:05 | 短歌の風景

ムーラン・ベール

a0116973_22492479.jpg

 今日の花材はシンホリカルポス(紅小町)、金魚草(アップル・ブロッサム)、ドラセナ(スノー・ホワイト)です。ろれぞれに可愛い名前がついていますね。
 今日のいけばなに若い人が付けてくれた名前は「カザグルマ」です。以前使った名前なので、ムーラン・ルージュをもじって緑の風車」としました。
 部員が写っていますが顔がはっきり見えないのでこのまま使わせてもらいました。
 マンネリ気味だと言っていた若い人は、私の花器(青い京焼きの作家物)に感激しながら格闘していました。とても気に入ってくれたのでこちらも嬉しくなりました。いけばなにとって器はとても大切な要素です。
[PR]
by kain-4 | 2009-11-11 22:54 | 今月の生花

木の実 草の実

a0116973_1081522.jpg

「秋の気配しるき朝(あした)に音軽く
   壺に挿したる椿の実はぜし」
 昼の散歩を続けていると色々な花や実を見つけます。
椿の実を生けていたらこの歌のようにきれいにはぜて種が出てきました。とても固そうな実でしたが自然の妙ですね。
 椿のほかに見つけた実の数々は「散歩でみつけた木の実草の実」をクリックしてくださいね。

散歩でみつけた木の実 草の実
[PR]
by kain-4 | 2009-11-07 10:16 | 庭と街の花