花と小物のアレンジを中心に、日々の楽しみを四葉のしおりをはさんでいくように綴っています


by kain-4

<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

地震

 今回の地震で甚大な被害が出ており、テレビで見ながら衝撃を受けています。 被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

 離れた場所にいる私の方でも震度5で、これまで経験したことのない揺れでした。 緊急の連絡手段として、私の周りの事情を書いておりましたが、落ち着きましたので内容を削除させていただきます。色々とご心配をおけけしました。

  被災地の方々には一日も早く復旧への対策が採られるようお祈りしています。 
[PR]
by kain-4 | 2011-03-11 15:45

消え残った思い

a0116973_23113584.jpg

 先日の雪には驚きましたね。3月と言ってもまだまだ油断できません。 昼過ぎには大分融けてきましたが、歩道の車止めの岩にハート型の雪が消え残っていました。
[PR]
by kain-4 | 2011-03-10 23:20

クリスマスローズ

a0116973_16291391.jpg
a0116973_16295029.jpg

 我が家のクリスマスローズが今年も咲いてくれました。 色々な種類を植えたのですが消えたものもあり、今年はこの2色かな。
[PR]
by kain-4 | 2011-03-05 21:58 | 庭と街の花

三月ウサギ

a0116973_22204021.jpg

 母の病院帰りにいつも寄るケーキ屋さんで、また籠を買ってしまいました。 ウサギとチューリップの飾りが付いていて、中にはマドレーヌやフィナンシェが入っていました。
a0116973_222079.jpg

 昨日見ると仲間が増えていました。 奥の二羽は昔母が縫ったものです。 例のごとく妹が大切にしまっていました。 母は毎晩この三羽にハンカチのふとんをかけているそうです。
[PR]
by kain-4 | 2011-03-02 22:25

春のカタツムリ

a0116973_21571221.jpg

 久しぶりの更新です。 先日、職場に外国から大勢のお客様が来られるので花を生けてほしいと頼まれました。 備前焼の花器に桜と雪柳をメインに生けた残りの花材で受付に小品を飾りました。 カタツムリに見えませんか? 久しぶりに花を生けるととても楽しくて、心がうきうきしました。 余り物で生けるのが好きなんですよ。 見る人が「おもしろーい」と喜んでくださるのが嬉しくって。
 私のブログもカタツムリのようなのろのろした歩みですが、またお付き合いください。
a0116973_21595414.jpg

 洗面所には雪玉に見立てた花器にヒペリクムを飾りました。この日は東京で雪が降り、暑い国からのお客様は喜んでおられました。
[PR]
by kain-4 | 2011-03-02 13:03 | 今月の生花