花と小物のアレンジを中心に、日々の楽しみを四葉のしおりをはさんでいくように綴っています


by kain-4

つるぼ

a0116973_16394991.jpg

 「通り雨過ぎてかたへの藪に咲くつるぼの花のうすき紫」
井の頭公園の野草園にツルボの花が咲いていました。 母の歌によく詠まれている花ですが、私はその姿を思い出せませんでした。 ああ、この花ならよく見かけました。
[PR]
# by kain-4 | 2010-10-10 16:42 | 短歌の風景

井の頭公園で

 定期健診が近づいたので主人が散歩を再開しました。私も今週職場の健診なのでついて行きました。土、日の五時半頃に家を出て神田川沿いに歩きました。時々木犀の香りがしていました。
a0116973_191081.jpg

 水鳥たちは朝ごはんに夢中でなかなか顔を上げてくれませんでした。
a0116973_19123710.jpg

 水辺の椅子で一休みしていたら、ラジオ体操が始まりました。大勢の方が体操を始めたので私も飛び入り参加しました。 第2まで遣り通しました。何十年ぶりでしょうか。でも覚えているものですね。
a0116973_19162799.jpg

 神田川沿いに紅白の彼岸花が植えられていました。 田舎者としては少し違和感を覚えますが、きれいでした。 道野辺の花を撮影していると、「酔芙蓉も咲いてるわよ」と見知らぬご婦人が教えてくださいました。主人も私も我が家の酔芙蓉の仲間が近所にいないなと思っていたので早速見に行きました。
a0116973_19301954.jpg

 本当に綺麗に咲いていました。うちのよりは背が低いのですが、花がたくさん咲いていました。
a0116973_1922532.jpg

 ところで、この花の名前は何でしたっけ?どなたか教えてくださ~い。 ・・・ 子猫さんが「ハナトラノオ」と教えてくださいました。ありがとうございます。
[PR]
# by kain-4 | 2010-10-03 19:23 | 庭と街の花

PCが壊れたと思ったら

 私のPCが壊れたとご報告したと思ったら・・・なんと、今は、動いています。 2週間使わないでそっとしていたんです。 それまでは電源すら入りませんでした。 よかったぁ。 でも、壊れるのは時間の問題なので、当分そーっと、大事に使いたいと思います。
a0116973_6463372.jpg
a0116973_6465664.jpg

 お休み中は、5cm四角の布をつないでいました。 目標は母の手提げ袋。 ミシンを使うのが億劫なので、全て手縫いです。 いつ完成するかしら。 今はどうつなごうかと悩んでいます。
[PR]
# by kain-4 | 2010-09-24 18:39

重陽の節句

a0116973_041033.jpg

 「目のとどく桶へもらひし菊ひたす」

 『私の五七五』という冊子をみつけたので、菊の節句にちなんで母の句をアップします。 母が俳句に親しんだのは昭和38年から40年の3年間だけです。 短歌の方が性に合うらしく、俳句はそれっきりでした。
a0116973_23571130.jpg

 この一冊に収まるだけの作品数です。 あとがきによれば、昭和63年の暮れに何となく書き留めてみたくなったそうです。「俳句と短歌のおかげで楽しい人生でした、ありがとう。」と何度も父に宛てて感謝の言葉が書いてありました。 当時まだ59歳だったのに、人生を振り返りたくなった考えたみたいです。 いまや81歳。 母方は長寿の家系なんですよ。
[PR]
# by kain-4 | 2010-09-09 00:00

花布を飾る

a0116973_20263290.jpg

 籠には目がありません。母の通院の後で、必ず寄ることにしているケーキ屋さんには、いつも可愛い籠にお菓子が盛ってあり、つい買ってしまいます。この籠にもマドレーヌやクッキーが入っていました。
 庭に出るのも億劫なので、花模様の籠にアイビーの葉っぱと花柄の小布を飾りました。この布たちも何とか形にしてあげなくてはね。
[PR]
# by kain-4 | 2010-09-05 20:37

四つ葉のピザトースト

a0116973_18403362.jpg

 ずいぶん長くお休みをいただきました。 この間、全くブログを開くことも皆様のところにお邪魔することもできませんでした。コメントを下さった方々には大変失礼いたしました。
 締め切りのある仕事がやっと片付いたのですが、ついつい怠けておりました。今日ピザトーストを作ろうとして、ピーマンを輪切りにしたらびっくり。四つ葉の形でした。 ああ、そろそろ再開しなくっちゃと思いました。
 ゆっくりのペースですが、またよろしくお願いいたします。
a0116973_18442390.jpg

 庭に出る暇もなかったのですが、酔芙蓉が花をつけ始めていました。 今年は主人が私に代わって花の世話をやいてくれるようになりました。大いに助かっています。
[PR]
# by kain-4 | 2010-08-29 18:46 | いただきま~す
 ちょっと仕事が立て込んできたので8月くらいまでブログの更新ができなくなりました。
一段落ついたらまた皆様のところへもお邪魔したいとおもいます。 
 次に更新するときには新しい企画が出せるといいのですが、さてどうなるでしょうか。
[PR]
# by kain-4 | 2010-06-24 22:51

ソラマメ

a0116973_19242834.jpg

 ソラマメを収穫しました。たった1個です。 実はソラマメを植えたことを忘れていて小さいうちに5個ほど食べてしまったんです。 後2個ほどのこっているので大切に育てます。 さやの中には可愛いソラマメが2粒入っていました。

今にして思えば
[PR]
# by kain-4 | 2010-05-30 19:37 | いただきま~す

ユリちゃんの風船

a0116973_23354735.jpg

 昼休みに用事ができたので、当分生け花のお稽古を休むことになりました。 20年近く続けてきたのに残念です。 この日の花材は丹頂アリアムとゴテチャと透かしユリと鳴子蘭でした。 おおむね自分で生けましたが、ほんの少し先生からアドバイスいただくと作品が良くなります。 もっと続けたいと思うのですが、今は我慢のときですね。
 今朝ユリがすっかり開花したのでゴテチャが隠れてしまいました。 

昨日のゴテチャ
[PR]
# by kain-4 | 2010-05-27 23:29 | 今月の生花

母の日の贈り物

a0116973_224854.jpg

 今年はデジタルフォトフレームにしました。 近頃の母はテレビも読書も楽しめなくなったので、懐かしい写真を編集して入れてあげました。 これにはかなり興味を引かれるみたいです。 今のところ350枚ほどスライドショーにしています。 ときどき中身を入れ替えたりしています。 記憶が失われてきているので、写真には大きな文字で説明を入れたりもします。 
[PR]
# by kain-4 | 2010-05-24 22:08

懐かしいミステリー

a0116973_2262171.jpg

 土曜日に母と妹と三人で、東京国際フォーラムで開かれている「アガサ・クリスティ展」に行ってきました。三人ともクリスティの作品が好きなので、直筆の原稿や録音された声を聞くことができて楽しめました。 
 記念グッズを少し買いました。アガサの秘密ノートに、埋もれた短編・・・思いがけない収穫でした。 庭の花を添えてみましたが、レーンビクトリアというバラは何だか彼女にふさわしいと思いませんか? 今年のレーンビクトリアは小ぶりですがたくさん蕾をつけてくれました。
a0116973_22284719.jpg

[PR]
# by kain-4 | 2010-05-16 22:21 | 庭と街の花

藤祭

a0116973_0425914.jpg
a0116973_0435246.jpg

a0116973_143622.jpg

一昨日、急に思い立って亀戸天神へ藤を見に行きました。電車の吊り広告を見て一度訪れたいと思っていました。 丁度見ごろでしたし、相撲甚句の奉納などもあってよかったのですが、何しろ人と屋台が多すぎてゆっくり鑑賞とはいきませんでした。 そうそう、藤棚の向こうに建設中の東京スカイツリーが見えました。
a0116973_151296.jpg

[PR]
# by kain-4 | 2010-05-06 00:49 | 庭と街の花
a0116973_1816301.jpg

庭に下りて見ると、都忘れとワスレナ草が並んで咲いていました。どちらの花も大好きです。 
[PR]
# by kain-4 | 2010-04-25 17:13 | 庭と街の花

春風

a0116973_2092236.jpg

 今日の花材は、フトイ、ミニグラジオラス(ピュアベール)、ゴールドスティックです。
細長い花器の底にフトイを流して花留めにしました。フトイは軽いので浮きがちです。ミニグラジオラスで抑えました。
 またしばらくお稽古はお休みです。
[PR]
# by kain-4 | 2010-04-21 23:04 | 今月の生花

春の三角

a0116973_6233681.jpg

 花材:田無ツツジ、 ソリダスター、 カーネーション
 生花のお稽古を1月から休んでいましたが、一昨日久しぶりに参加できました。ツツジは扱いにくくて苦戦しました。 やはり継続することが大事ですね。
[PR]
# by kain-4 | 2010-04-16 06:28 | 今月の生花
a0116973_17233886.jpg

 3月末から4月始めはいつも忙しくてブログの更新ができませんでした。
庭の花は私が構わなくても次々に開花してくれて嬉しい季節です。
 次の旗を準備しなくっちゃ。
[PR]
# by kain-4 | 2010-04-11 17:25 | 庭と街の花

おじいちゃんの遊山箱

a0116973_1842034.jpg

 先日テレビを見ていたら、徳島の遊山箱(ゆさんばこ)が復活の兆しとか。子供用の可愛い塗りの手提げ弁当箱です。そこで私の祖父がよく提げていた遊山箱を撮ってみました。長い間しまいっぱなしだったので、うるしがくすんでいます。確か桜の樹が描かれていたと思うのですがそれもはっきりしません。
 祖父は桜の頃にはこれにお弁当を詰めさせてふらりと花見にでかけていました。秋には小・中学校の運動会にもこれを提げてでかけていたようです。
a0116973_18421322.jpg

 とりあえず、一番上の重箱に牡丹餅と果物を詰めてみました。タニワタリの葉っぱを敷いています。
a0116973_18425472.jpg

 わが庭のお花は、パンジーと勿忘草が咲いています。 
a0116973_18433070.jpg

 次々と花が咲いているので旗が間に合いません。
a0116973_18513666.jpg

 クロッカスもボチボチ開花しています。 旗は間に合いませんでした。
[PR]
# by kain-4 | 2010-03-17 18:52 | いただきま~す

今年のひな祭り

a0116973_2137118.jpg

 私の田舎では雛祭りは4月なのでうっかりしていました。 というわけで、母のためにおいているドールハウスをアップします。 でも、母にはこんなハウスがままごと遊びの道具には見えないらしく、父の小さな写真が飾ってあったりします。(お仏壇と思っているのかしら?)
a0116973_7261088.jpg

 合成樹脂の家は綺麗ですが味気ないのでカーテンやじゅうたんを追加してみると温かみが出てきたみたいです。
[PR]
# by kain-4 | 2010-03-03 07:30

眠り姫と白雪姫

a0116973_1423893.jpg

 正月用の寄せ植のはずが、今頃やっと福寿草が開花しました。ここ数日の暖かさで目を覚ましたようです。
Mrs.W-gardenさんが素敵なコメントを寄せてくださったのでタイトルを変更しました。
a0116973_1427177.jpg

 緑がかった白のクリスマスローズも咲きました。我が家のクリロは臙脂色とこの色の二種類だけです。もっと増やしたいのですが、近所の花屋さんにはありません。そのうちにいい色と出会えるかな。
[PR]
# by kain-4 | 2010-02-28 14:37 | 庭と街の花

ホミリーの台所

a0116973_19351336.jpg

 私は昔からティンカーベルや親指姫、コロボックルなど、小さい人たちの出てくる物語が好きでした。中でも、「借り暮らし屋」の話は特に親しみを感じました。私もありあわせの物で色々と工夫するのが大好きだからかな。宮崎駿さんの新作「アリエッティ」がとても楽しみです。
a0116973_19353740.jpg

 今日の昼食のスパゲッティ・ミートソース、ちょっと目を離している隙にポッドが借りていきました。ホミリーは、主人が育てている窓辺の葉物をサラダにしたようです。
a0116973_19355221.jpg

 大きめの葉っぱは私達がいただきました。窓辺のサラダ畑?です。
a0116973_19423577.jpg

 私が持っているのは1から4巻までですが、その後図書館で5巻も読みました。6缶は出ているのでしょうか。
[PR]
# by kain-4 | 2010-02-21 19:42

あらっ、咲いていたのね

a0116973_1926322.jpg

 クリスマスローズの白い蕾に気を取られていたら、そのうしろにえんじ色のクリロがすでにいくつか咲いていました。ここにも早速旗印を立てました。旗竿はモモの花です。
 探してみると地植えのクリロも蕾を抱えています。これからが楽しみです。
[PR]
# by kain-4 | 2010-02-21 19:29 | 庭と街の花

布遊び

 このところ、昼休みに用事ができたので、生花のお稽古を休んでいます。その代わりにこの頃復活した布遊びをアップしました。手抜きですが、身近に大好きな布を目にすることができて楽しいです。
a0116973_17233372.jpg

 昔から集めてきた端布の一部です。左上隅のグリーンの布は私が小学生の頃に買ったもの。服地屋さんでお任せセットはひと巻き10円で色々なハギレが入っていました。した。どんな布が入っているか開いて見るのが楽しみでした。
a0116973_841490.jpg

 友達からもらった10万円たまる貯金箱。3万円弱で挫折しました。しばらくは、自戒をこめて鉛筆立てに使っていましたが、思い出の布でくるむ事にしました。 25年以上昔、長男がお腹にいた時に縫ったマタニティ・ジャンパードレスの残りです。
a0116973_17144980.jpg

 両面テープで貼ってできあがり。職場で使います。細い方は同じともだちから貰った中国茶の空き缶、とても美味しいプーアル茶でした。
a0116973_23321255.jpg

 そして、これは何でしょう?私が昔大好きだった物語に関係があります。現在準備中ですのでもう少しお待ちください。
[PR]
# by kain-4 | 2010-02-14 17:16

我が家の北極点

a0116973_19421538.jpg

 今朝のノースポールです。寒いので開いた花が少ないですが、ゼンマイの竿に旗を掲げました。
そういえば、クリストファー・ロビンが「てんけん隊」をひきいてクマのプーさんと北極を探す・・みたいなお話がありましたっけ。 我が家の北極点はここです。
a0116973_19233278.jpg

 クリスマスローズの花芽を少し見つけました。
a0116973_19251749.jpg

 職場の近くの紅梅、白梅も見ごろです。梅の花の旗も作ってあげたいけれど・・・。
a0116973_734148.jpg

 小旗を作ると、使わない柄の部分とか、あまり好みじゃない布とかが出てきます。適当につないでコースターにしたり、ランチョンマットにしたりします。母が布を好きなのでいくら作っても大丈夫、。
[PR]
# by kain-4 | 2010-02-07 19:25 | 庭と街の花

kainの庭の旗印

a0116973_17485332.jpg

 1月の庭で頑張っている花にパッチワークで旗を作ってあげました。これはプリムラ・ポリアンサ。
a0116973_17492786.jpg

 アネモネも頑張っています。パッチワーク用にたくさん集めていた布はバラの柄が多いのに気がつきました。その中で似た雰囲気の花柄を選んでみました。
[PR]
# by kain-4 | 2010-01-31 17:53 | 庭と街の花

エリカのマフラー

a0116973_22595564.jpg

 今日の花材はエリカ、ラッパ水仙、キンギョソウです。初春の花なので小さく生けるために、エリカを矯めて器に巻きつけました。
ストールのような、マフラーのような・・・今日みたいに寒い日には丁度良いかもしれません。
[PR]
# by kain-4 | 2010-01-27 23:02 | 今月の生花

巣籠り

a0116973_0171451.jpg

 花材: レンギョウ、 チューリップ(クリスマスドリーム)、 ストック
 レンギョウは曲げて低く生け、そこへ短く切ったストックとチューリップを挿しました。
チューリップの花びらは反らせています。
 レンギョウが鳥の巣を連想させますが、さて住んでいるのはどんな鳥でしょう。
[PR]
# by kain-4 | 2010-01-21 00:23 | 今月の生花
a0116973_19543877.jpg

 初稽古の花材はラッパ水仙(キング)、雪柳、スィートピーです。
 初春の花は小さく生けるのがお約束。
名前をつけてくれる若い人がいないので、さて・・・。
 新春を告げる金色のラッパで、今年はいいことがありそうです。
[PR]
# by kain-4 | 2010-01-14 20:00 | 今月の生花

金色の沈丁花

a0116973_23542847.jpg

 お正月用の花束が菊とカーネーションと若松だけでちょっと小ぶりのものでした。
庭の水仙と千両を足しても地味なので、和紙の繭玉と追羽根を追加しました。例の沈丁花は細い枝をカットして金色にスプレーしました。(昔読んだ少女マンガにメリーベルと沈丁花の花が出てきたのを思い出しました。ご存知でしょうか?)玄関先でささっと生けておしまいです。
a0116973_6584667.jpg

 窓辺のシクラメンは華やかでしょう。自分で選んだので愛着もひとしおです。
a0116973_0214919.jpg

 家人の水遣りの賜物で、窓辺のミニ観葉も元気です。左端のニューフェースは年末にお隣さんからいただきました。
[PR]
# by kain-4 | 2010-01-05 00:02
a0116973_1104083.jpg

 今年は、もっとゆとりを持ってブログを更新していきおたいと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。
a0116973_8183319.jpg
a0116973_8185693.jpg

 私の子供の頃の長襦袢には、松や梅、橘などのめでたい柄がいっぱい付いています。お正月にぴったりかなと思いました。思いついたらすぐ実行です。フリーハンドでカットして、テレビを見ながらチクチク。綿を入れて出来上がり。縫い目も形もガタガタですが、雰囲気だけは出ているでしょう?半世紀も昔の着物を大事にしまっていましたが、もう鋏を入れてもいいかなと思えるようになりました。
[PR]
# by kain-4 | 2010-01-01 00:00

お正月の準備

a0116973_1124922.jpg

 クリスマスが終わり、W夫人からのオーナメントをしまって(また来年のお楽しみ♪)、お正月飾りを作ろうと思いました。でもデザインするのは難しそう・・・というわけで作ったのがこれです。子供の頃に着た長襦袢の模様を切り抜いて縫っただけ。あとのオーナメントはお正月にアップしますね。母がこれらを見て「可愛いねぇ」と喜びました。お正月が終わったら鈴をつけて母のバッグの飾りにします。
a0116973_1133570.jpg

 園芸番組を見ていたら葉牡丹の寄せ植を作りたくなって早速近所の花屋さんへ。色も形も様々でびっくりしました。とりあえず見よう見真似でこんな風に仕上げました。正面手前は福寿草ですが、まだ蕾です。新年までに開くかしら。他に植えているのはパンジーとジュリアンとお隣さんから頂いた観葉植物です。
[PR]
# by kain-4 | 2009-12-29 01:19