花と小物のアレンジを中心に、日々の楽しみを四葉のしおりをはさんでいくように綴っています


by kain-4

タグ:花あしらい ( 11 ) タグの人気記事

睡蓮

a0116973_22403812.jpg

毎日暑い日が続きますが皆様お元気ですか?
私はいつものことながら、なかなか夏に体が慣れません。
 花ももたないので、睡蓮のキャンドルをインド製の石の器に浮かべてみました。ひんやりしていい気持ちです。
[PR]
by kain-4 | 2012-08-01 22:45 | 今月の生花

春のカタツムリ

a0116973_21571221.jpg

 久しぶりの更新です。 先日、職場に外国から大勢のお客様が来られるので花を生けてほしいと頼まれました。 備前焼の花器に桜と雪柳をメインに生けた残りの花材で受付に小品を飾りました。 カタツムリに見えませんか? 久しぶりに花を生けるととても楽しくて、心がうきうきしました。 余り物で生けるのが好きなんですよ。 見る人が「おもしろーい」と喜んでくださるのが嬉しくって。
 私のブログもカタツムリのようなのろのろした歩みですが、またお付き合いください。
a0116973_21595414.jpg

 洗面所には雪玉に見立てた花器にヒペリクムを飾りました。この日は東京で雪が降り、暑い国からのお客様は喜んでおられました。
[PR]
by kain-4 | 2011-03-02 13:03 | 今月の生花

四つ葉のピザトースト

a0116973_18403362.jpg

 ずいぶん長くお休みをいただきました。 この間、全くブログを開くことも皆様のところにお邪魔することもできませんでした。コメントを下さった方々には大変失礼いたしました。
 締め切りのある仕事がやっと片付いたのですが、ついつい怠けておりました。今日ピザトーストを作ろうとして、ピーマンを輪切りにしたらびっくり。四つ葉の形でした。 ああ、そろそろ再開しなくっちゃと思いました。
 ゆっくりのペースですが、またよろしくお願いいたします。
a0116973_18442390.jpg

 庭に出る暇もなかったのですが、酔芙蓉が花をつけ始めていました。 今年は主人が私に代わって花の世話をやいてくれるようになりました。大いに助かっています。
[PR]
by kain-4 | 2010-08-29 18:46 | いただきま~す

懐かしいミステリー

a0116973_2262171.jpg

 土曜日に母と妹と三人で、東京国際フォーラムで開かれている「アガサ・クリスティ展」に行ってきました。三人ともクリスティの作品が好きなので、直筆の原稿や録音された声を聞くことができて楽しめました。 
 記念グッズを少し買いました。アガサの秘密ノートに、埋もれた短編・・・思いがけない収穫でした。 庭の花を添えてみましたが、レーンビクトリアというバラは何だか彼女にふさわしいと思いませんか? 今年のレーンビクトリアは小ぶりですがたくさん蕾をつけてくれました。
a0116973_22284719.jpg

[PR]
by kain-4 | 2010-05-16 22:21 | 庭と街の花

春の三角

a0116973_6233681.jpg

 花材:田無ツツジ、 ソリダスター、 カーネーション
 生花のお稽古を1月から休んでいましたが、一昨日久しぶりに参加できました。ツツジは扱いにくくて苦戦しました。 やはり継続することが大事ですね。
[PR]
by kain-4 | 2010-04-16 06:28 | 今月の生花

巣籠り

a0116973_0171451.jpg

 花材: レンギョウ、 チューリップ(クリスマスドリーム)、 ストック
 レンギョウは曲げて低く生け、そこへ短く切ったストックとチューリップを挿しました。
チューリップの花びらは反らせています。
 レンギョウが鳥の巣を連想させますが、さて住んでいるのはどんな鳥でしょう。
[PR]
by kain-4 | 2010-01-21 00:23 | 今月の生花
a0116973_23574360.jpg

 今日の花材は紅ナスとガーベラと葉ランです。
割と手早くまとまりました。直し無しでOKでした。若い人につけてもらったタイトルはスウィート・スウィートです。お菓子みたいで食べたくなるそうです。
[PR]
by kain-4 | 2009-07-22 22:53 | 今月の生花
a0116973_0303663.jpg

 今日の花材は南天、紅花、アガパンサスです。ガラスの花器に南天を直留めするためにうんと短くしました。アガパンサスは別名、紫君子蘭と呼ばれ、アフリカン・リリーとも言うそうです。眠くてタイトルを思いつきません。
 コメントからタイトルにさせていただきました。koneko2yさんは何年越しのアガパンサスが開花とか、おめでとうございます♪植物には気長につきあわなくちゃだめですよね。
そして、庭仕事を始められたJikoさんの庭にもアガパンサスが咲いているそうです。Jikoさん、これからもガーデンニュースを聞かせてくださいね。
[PR]
by kain-4 | 2009-06-25 00:36 | 今月の生花

3つの偶然

a0116973_2223161.jpg

 早々とまとまりましたが今ひとつ面白みに欠ける気がします。煙の木がいつもよりボリュウム不足だったので葉っぱをつけたままにしました。タイトルはkoneko2yさんのコメントからヒントをいただきました。思いつかなくて困っていたんです。でも3つも偶然が重なったらそれは運命?
[PR]
by kain-4 | 2009-05-20 22:27 | 今月の生花

二次元の花器

a0116973_21365570.jpg

 近所の花屋で見つけて買ってみました。模様はこれしかなかったのですが、最近通販生活のカタログで違った柄をみかけました。
a0116973_2212769.jpg

 どういう場合に使うのかな。花をプレゼントするときに添えるといいのかしら。誰もが花器を身近に置いているわけじゃないから。でも、何でも花器にする私にはあまり必要ないものです。
 そうそう、この派手な花器に合う花を探すのを今後の課題にしましょう。
[PR]
by kain-4 | 2009-05-13 22:16