人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花と小物のアレンジを中心に、日々の楽しみを四葉のしおりをはさんでいくように綴っています


by kain-4

1月と2月の生花

 昨年はMy bookで何冊が本を作りました。それがとても楽しかったので、今度のブログでは本に作りやすいように投稿しようと思います。
 生花は月ごとにまとめて投稿します。そしてお気に入りは「おしゃべりな生花」のカテゴリーへも追加しようと思います。

 さて1月は猫柳から始まりレンギョウ、桜へと続きました。そして桃の花とミモザ段々と春らしくなってきました。
1月と2月の生花_a0116973_2427100.jpg

 「子猫のかくれんぼ」 実はこれはやや裏側です。隠れたこねこ(猫柳)をお店したくて。花材は猫柳、アルストロメリア、タマシダです。
1月と2月の生花_a0116973_2301644.jpg

 「雪解けの音」 1月は初春なので低く生けます。このガラス花器は雪と氷を連想させるのでこの季節に一度は使いたくなります。アマリリスと雪に見立てた白いキンギョソウです。
1月と2月の生花_a0116973_31195.jpg

 「春の翁」 花材の啓翁桜にちなんで。朝、逆光で撮ったのでちょっと暗く、低く生けてあるので昔話に出てくるおじいさんを連想しました。フリージャやチューリップは若々しいので申し訳ないけれど
1月と2月の生花_a0116973_2451957.jpg

 「春を寿ぐ」 花材の色が紅白、金銀でおめでたいと先生が仰っていたので。
1月と2月の生花_a0116973_2315194.jpg

 「春は曙」 今日の花材は東海桜とミモザアカシアとアネモネ。一昔前に流行ったような形に仕上がりました。

1月と2月の生花_a0116973_2317288.jpg

 「涙こぼれて」 紅白の桃、本当は紅色がもっとたくさんあったのに生けているうちにこぼしてしまいました。ごめんなさい。今回は水盤から急遽器を変更したので花材の桃はうんと長く、キンセンカは短くなりました。横顔から見た写真は以下に。
1月と2月の生花_a0116973_23211955.jpg

by kain-4 | 2009-02-25 02:47 | 今月の生花